教育素材としてのニンジャホープ
体験版(無料)で遊ぶ GO!

リー・クロケット博士

生徒たちの未来の願いを実現できる学習環境を作るワークショップを、世界各地の教育機関で行っている。
ベストセラーになった多数の著書(“Growing Global Digital Citizens”等)は数々の賞を受賞し、世界中の大学で使われている。TEDでも講演している。

Lee is the founder of Wabisabi Learning and the Global Digital Citizen Foundation

ニンジャホープによって、世界の学校が最優先の課題にしている、人生成功に必要なスキルを育てることができます。

なぜなら、シンプルなルールなのに、運の要素を含む高い戦略性が表現されているからです。

ゲームでは、盤面がまるで人生のように展開し、相手のあらゆる動きが自分に与える課題となります。

状況を成功につなげる戦略をたてることで、プレイヤーの問題解決能力が鍛えられていくのです。  

"NINJA HOPEは、単純そうに見えて、深いゲームです。 流動的にプレイする必要があり、頭の柔軟さが求められるのです。 子供たちが作戦を塾考しながら、彼らの思考が深まっていくのがわかります。"

始めたばかり子どもたちは、相手の個々のコマをやっつけようとして、アグレッシブになります。
それは、通常の社会生活が、人を打ち負かすことにエネルギーを使うものだからです。
しかしいくらアグレッシブであっても、戦略的で、明確な目標を持った相手には、負けてしまいます。
負けた子は、敗北した自分に無力感を感じながら、自分が無敵ではないことを理解します。

NINJYA HOPEで私が感嘆することは、コントロールできない状況の中で、戦略を立てなければならないゲームであることです。

味方のコマが有機的に助け合うゲームですが、子供はこれを自然に理解します。説明する必要はありません。

子供たちがNINJA HOPEで遊んでいるのを見ているのは、私にとっては、素晴らしい体験です。

メイロース高校  サイモン・ヴォーン校長 
オーストラリア / カンベラ

「NINJA HOPEは、思考力や判断力が養われる、とても素晴らしい知育教材だ!」

U KOSALL BIDYA(ウコシャラ ビッダ ビハ)小学校